本文へスキップ
特定非営利活動法人◆ハートネット西尾

作業内容work


●ニンニク作業ー季節を感じて身体を動かそうー

 畑でニンニクを育てて、販売までを作業とします。農作業は、天候に左右されたり、年間通して色々作業工程が変化していきます。土や自然に触れ、太陽や雨の恵みを感じながら作業を行っています。







軍手作業ー就職への一歩を踏み出そうー

 業者から納入された軍手を24枚に揃えて袋詰めし、束ねたものを業者に出荷する作業です。1人1台機械を使って軍手を揃えますが、作業工程が少ないので、複雑な作業が苦手な方でも、取り組みやすくなっています。また、一つ一つ軍手に穴や汚れがないかをチェックしたり、余分な糸を切ったりと細かい作業もあるので、集中力を身につけたい方、1人で集中して作業をしたい方、将来製造業のライン作業で就職を考えている方に向いているお仕事です。







●組み付け作業ー仲間と共に造り上げる楽しみと継続する力の構築

 身近な車の手に触れる部品やボディ内に隠れた機能に関する部品を、同じ仲間と共に作業分担を通じて、個々の責任感を意識と維持し、仲間を助け相互に協力し合う心を育むことで、社員の一員である自覚の構築を目指しています。





●木工作業ー『ものづくり』から広がる未来へー

 主に廃材を利用して、木工雑貨を作っています。機械や工具等を使用し、木のカッティングからヤスリをかけて、整える、組み立てる、塗料を塗る、部品の接着、在庫管理、バザーの手伝い等、様々な工程がある中で、利用者それぞれの出来る範囲の中で、作業を分担していきます。『ものづくり』を通して、見えなかった可能性を見つけ、自信をつけて出来ることと、ものづくりの楽しさ、商品が売れた時の嬉しさ、有り難さを感じ、やりがいを持てるように支援を行っています。将来製造業のライン作業で就職を考えている方に向いているお仕事です。







●ふるさと納税/お墓の清掃作業

 西尾市は、名刹のお寺が多く「三河の小京都」と呼ばれています。そのような地域で私たちは、お墓の清掃を行っています。内容としては、お花、線香、ロウソクの交換、お墓の清掃、お墓参りです。毎日の仕事ではありませんが、毎回スタッフが付き添って実施しています。
 また、国家プロジェクトである「ふるさと納税制度」の返礼品にも登録されています。作業を通じ、その地域に貢献することで、社会との繋がりを実感でき、やりがいが生まれるよう努めています。







 info.所在地情報

就活センターえん

〒445-0872
愛知県西尾市矢曽根町赤地62-1 1階
TEL.0563-54-5237
FAX.0563-68-3251
→アクセス

inserted by FC2 system