本文へスキップ

「三根会共同作業所」は愛知県西尾市の就労継続支援B型事業所です。

電話でのお問い合わせはTEL.0563-54-5237

〒445-0732 愛知県西尾市矢曽根町赤地62-1

イベントEVENT

『忘年会』


・12月27日(火)にルイジアナ・ママ西尾店にて、めだか工房と合同で、忘年会を実施しました。利用者  職員を含め約65名の参加で、大盛況!
・普段あまり食べる事のない、ピザやパスタ、オードブル、ドルチェをお腹いっぱい食べて、交流することが  できました。来年もみなさんとワイワイ交流ができるように企画します!






障害者雇用セミナーin西尾


・12月1日(木)障害者雇用セミナーin西尾
 西尾市地域自立支援協議会就労支援部会主催で、西尾市役所にて
『平成28年度障害者雇用セミナーin西尾』を開催しました。
今回は、『精神障害者の雇用』をテーマに企業向けのセミナーでした。
当日、10企業が参加して頂きました。
 セミナーの内容は、こころのクリニック芳賀氏による「精神疾患について」、
イナテックサービス大橋氏による「障害者雇用について」、グループに分かれて
「精神障害者の雇用について」意見交換をしました。
 このセミナーを通して、精神障害者の雇用が進むように私たち支援者も連携して
 取り組んでいきたいと思います。




ハートネットフェスタ


・11月27日(日)ハートネットフェスタ
 西尾市総合福祉センターにて、第2回ハートネットフェスタが開催されました。
三根会共同作業所も実行委員のメンバーで企画運営を行ってきました。
当日は、曇りのち雨と天気には恵まれなかったが、多くのお客さんが来場してくれました。
三根会共同作業所では、物販やポップコーンを販売し、イベントの「かたらBa」にて
「当事者の声をとどけよう」をテーマに三根会共同作業所の利用者も参加して発表していました。
当日、来場して頂いたみなさんありがとうございました。


  

職員研修


・9月9日(金)に職員研修を実施しました。
 研修内容は、金沢市にある社会医療法人財団松原愛育会自立就労支援センターいしびきへ見学をしました。
 いしびきは、自立訓練事業、就労継続支援B型事業、就労移行支援事業を実施しており、利用者の8割程度は精神障害者の事業所です。
 精神障害者の支援を特化した他の事業所を見学する機会が少なかった為、職員一人ひとり刺激を受けて、今後の支援に活かしていきたいです。




サマーパーティー


・8月10日(水)にサマーパーティーを行いました。
 利用者と一緒に準備を行い、家族の方と楽しく過ごすことができました。


  



家族交流会


・8月17日(水)に三根会共同作業所の利用者家族による交流会を実施しました。
 家族からの「将来的には一般就労を目指したい」という想いや作業所に対する要望等を意見交換しました。 年数回このような交流会を行い、サービス向上に努めていきます。






西尾祇園祭清掃ボランティア


・7月16日(土)西尾祇園祭にて、清掃ボランティアを行いました。


 NPO法人みつね会で毎年恒例の西尾祇園祭清掃ボランティアを行いました。今年は天候にも恵まれ、
大賑わいでした。
 今年の役割はゴミ当番。それぞれ分かれて、ゴミの分別や回収を行いました。
 お客さんからの「ありがとう」「お疲れ様」という言葉を励みに活動を行い、
2時間があっという間でした。
ボランティアに参加した利用者のみなさん、お疲れ様でした。










 info.所在地情報

三根会共同作業所

〒445-0732
愛知県西尾市矢曽根町赤地62-1 1階
TEL.0563-54-5237
FAX.0563-54-5237
→アクセス

inserted by FC2 system